エブリデーチャレンジのチャレンジ報告

いろいろな感じたことや、これってどうなの?ってことを自らが挑戦?し!思ったことを伝えます!

2020年1月31日の記念日は何?

こんばんは!

今日は久しぶりに、いや2020年1月末日として、今日の記念日、今日は何の日?を検索してみました。以前、昨年の記事が気になりますが。

間違っても、この木、何の木、気になる木?の某企業のCMじゃありませんからね。

f:id:everydaychallenge:20200131231801j:image

って、そっち系が気になってしまったんで、一応、調べてみました。

某企業CMテーマソング『某企業の樹』は、作詞は伊藤アキラさん、作曲は小林亜星さん、小林亜星さんと言えば、そう寺内寛太郎一家のお父さん役の方です。知っている方は少ないかも‥‥ですね。1973年の初代放送時からCMソングとして使用されているみたいですね。「世界・ふしぎ発見」CMでもおなじみですよね?

 

CM映像で登場する大きな木は、ハワイ・オアフ島のモアナルア・ガーデンにあるマメ科の樹木「モンキーポッド」、樹齢は100年を越え、高さ25m、幅40mにわたるんですよ。

人間で言えば、長寿?ですかね?樹齢って最高はどの位なんでしょうか?

すみません、横道逸れてしまいました💦

1月31日の記念日は、と言いますと
〔生命保険の日〕
生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定したそうです。

1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられ、1月20日に心臓病で急死した警部長(警察の方だったんですね)で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だったそうです。

今の世の中にしたら、どの位のもんなんでしょうかね?ラーメン一杯の比較ならわかるかもしれませんね???すみません、ラーメンと比較しては駄目でした。

次に
〔愛妻家の日〕
日本愛妻家協会が制定した日だそうです。

1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。

愛妻家協会ってのがあるんですね!

次に

〔防災農地の日〕
農地を災害時に活用する取り組みを行う大阪府防災農地推進連絡会が制定。

「ぼう(棒=1)さ(3)い(1)」の語呂合せと、同連絡会が発足した日であることから決めたみたいですね!

これまた、今の世の中では語呂合わせってのは日常茶飯事ですよね!

〔五つ子誕生の日〕
1976(昭和51)年2月1日のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生したことによる記念日になった感じですね!

???

当時は?五つ子って凄い事だったんですね。

いまでは、当たり前?みたいな感じですよね?

 

たまに今日と言う日を振り返るのも良いかな?って思ってしまう。のは、まさか私だけじゃないですよね?

過去の振り返りもたまには良いと思いますよ!

ちなみに、嫌な過去の振り返りはいりませんからね!

ではまた!