エブリデーチャレンジのチャレンジ報告

いろいろな感じたことや、これってどうなの?ってことを自らが挑戦?し!思ったことを伝えます!

今日は朝からラーメン!通称 朝ラー! 静岡県中部地方

何故か?

朝からラーメンが食べたいと思う日があります。どうしてなのか?

と、言うことで、朝一番でラーメン屋に行って来ましたチャレンジ?です。

場所は、この前にもお伝えした静岡県中部地方のそして今回は島田市にあるラーメン屋です。

f:id:everydaychallenge:20200208084525j:image

このラーメン屋も、麺の太さ、固さ、脂の濃さが選べます。

そして、なんとご飯がお替り自由なんです。

(全然ラーメンには関係ない?いやいや、ラーメンにご飯は定番、お供ですよね!)

ですので、ラーメンにご飯をチョイスしちゃいます💦

こんな感じで❗️

f:id:everydaychallenge:20200208085051j:image

どうです❓このボリューミーな感じ❓

凄いのか?どうなのか?は人それぞれですがね😅

では、どんな感じのラーメン屋なのか?ということで、実況しちゃいますね!

まずは、ラーメンがやってきた。真っ先に確認するのは、スープの味って言っていいのか?スープからすすってみた。
ベースのスープはげん骨、豚ガラを軸にした印象。寸胴の大きさから鑑みても業務用である事は否めないが、醤油ダレとの塩梅がとても良い。昔と違い、最近の業務用スープはよく出来ていると思う。しかも、この手のスープは何故か家系ラーメンとして売り出される事が多いのだが何か意味があるのであろうか?と思ってしまうのはわたしだけかしら?
麺は好みで選べるが、これまたわたくしは細麺をチョイス。かん水の量、加水率共に標準的な印象を受けた。麺茹では深ざるを使用したもの。湯切りはしっかりとして好印象。固めと指定した茹で加減も申し分ない。
具はチャーシュー、わかめ、のり、ネギ。そして味付玉子とキャベツ。チャーシューは豚バラ肉使用の煮豚。味玉は黄身が溶け出さない程度の茹で加減。味付けは穏やか。生キャベツはこの手のラーメンには合うと思いますが個人の見解です。
見た目は非常に家系っぽいが、よく見ると全然家系じゃないルックス。この地域にある濃太家の方が家系の条件を揃えている。まぁとんこつ醤油ラーメンと捉えれば良いのかもしれないですね。

と言うことで静岡県中部地方をお通りの際には、是非是非お寄り頂けたらと思います!

ではまたです!