エブリデーチャレンジのチャレンジ報告

いろいろな感じたことや、これってどうなの?ってことを自らが挑戦?し!思ったことを伝えます!

静岡県の中部地方にあるラーメン屋に寄ってみた

2020年が始まり仕事が始まり約2週間が終わった!

ラーメン🍜が大好きなわたくしとしてはいたたまらず、平日と言うのに帰路をそれて近場ではないが地元では有名?なラーメン屋🍜に行ってきました。

静岡県牧之原市相良にある博多ラーメンの池めんってとこです。

f:id:everydaychallenge:20200130061853j:image

ちなみに静岡県中部地方藤枝市島田市近辺は朝ラーと言う朝からラーメンを食べるって感じのことが当たり前に発生しております。

f:id:everydaychallenge:20200130061916j:image

この店のウリは、まぜそばと言う、昔に食べる暇もないくらい忙しいときに編み出された食べ方、食べ物と聞いています。

ですがわたしは、博多ラーメン味を食べたく注文してしまいました。

 

長々なりますが、聞いてください!

券売機でやや長考してからチケットを購入。
そのままカウンター席へ着席。店内は清潔感があってイイ感じ。
豚骨系の割に、カウンター席も床もヌルヌルしていません。
清掃が行き届いている感じで、本場九州のラーメン店に行ったことはありませんが、豚骨臭やヌルヌルが、ある種本場の醍醐味的な感じでは?と思ったのはわたしだけ?
チケットを店員さんに渡して、麺の硬さ?固さ?を聞かれて、はりがね!と答えました!

はりがねとは、ほんと麺を茹でる時間が60秒位ですかね?その位の固さなんです。
先客の動きを見ていると、カウンター後ろのワゴンから、すりごま、紅しょうがや激辛高菜、しば漬け、牛骨スープなどなど、セルフで取り放題サービスを利用。いいサービスですね!
いい感じですが、満席で後続客が背後で待っている時は取りに行きにくいですね。
で、待つこと5分、海老の香りと共に運ばれて来ました。

スープの色からして濃厚さがわかります。まずは混ぜずにスープを一啜り・・
臭みがなく、その上コッテリ。美味い!
さっそく麺を絡め一啜り・・おおっ!豚骨の味と香りが口に広がり、食が進みます。
8割食べ終えてところで、替玉コール発動!
1分ほどで運ばれてきましたが、ここで問題が・・・。スープが足りない!
替玉の事を考えて最初の麺はできるだけスープを飲まないようにしていましたが、
どうしても麺がスープを吸って、やや減っています。
1玉目を完食し、ちょうど良いタイミングで2玉目を投入する頃には、
スープが少なく「まぜそば」状態。う~ん、濃厚はわかりますが、結局まぜそばだぁー!
これでは豚骨ラーメン本来の楽しみの、替玉3~4回には無理が・・・。
スープの味は堪能できましたが‥‥。

 

お腹はもう1玉求めていた状態で退店しました。

 

静岡県にお寄りの際には、是非ラーメン屋🍜に行って欲しいです。

 

まぁ何処の県でも有名なラーメン屋はありますがね。

 

この前は、東京に遊びに行ったとき、東京駅にラーメンストリート❓って場所がありました。